トイレタンク修理 東京都狛江市 K様邸


今回は「トイレタンクに水たまらない」とのご依頼をいただき、東京都狛江市のお客様宅にお伺いした際の様子を紹介いたします。

早速、トイレタンクの中を見てみたところ…
タンク内の部品「ダイヤフラム」が正常に動いていませんでした。


【画像】トイレタンクの中をうつした写真です。真ん中に白いプラスチックでできた部品がうつっています。

写真の真ん中に写っている、白いプラスチックの部品が「ダイヤフラム」と呼ばれる部品です。
浮き球レバーの下に設置されている部品なので、少々分かりづらいかもしれません。


*ダイヤフラムとは?
トイレタンク内部品の一つです。浮き球レバー下にある部品で、
調整弁の役割をしており、「トイレタンクに水を溜める」「水を流す」という一連の動きをするために非常に重要な部品です。
小さい部品ですが、壊れることで以下のような不具合が発生します。
・トイレタンク内に給水されない
・タンク内に水は溜まるが、手洗い蛇口からは水が出ない
・レバーハンドルの動きは正常だが、トイレの水が止まらない


今回は、「ダイヤフラム」を交換して修理する事にいたしました。


【画像】部品を手で持っている写真です。

こちらが噂のダイヤフラムです。

こんなに小さい部品ですが、これが壊れただけでタンクに水が溜められなくなったり、水が止まらなくなったりする原因になります。

では、こちらを取り付けて…


【画像】トイレタンク内をうつした写真です。

作業完了です!


○使用部材○
TOTO:TH405S(ダイヤフラム部)


これでいつも通り使えるようになりました。
お客様も、突然のことだったようで「これで安心できる」と喜んでいただけました。


訪問や修繕をご希望の方はお電話か、メールフォームからご予約ください。
最速で当日お伺いします。ご希望の日時がある場合は日程調整も可能です。
料金が気になる方はコチラのページを参照ください。

\皆様のご利用お待ちしております!/
施工場所
東京都狛江市
施行日
2025年12月1日
工事内容
トイレタンク部品交換修理
施工期間
1.5時間