2023/10/15 トイレの給水ホースから水漏れ!トイレタンク修理


こんにちは!さつき水道サービススタッフの中井です!

10月に入り、だいぶ気温も落ち着きましたね。
涼しくなってくるこの時期は運動会をやっている小学校も多いですね。近所の小学校から、にぎやかな声が良く聞こえてきます。
運動会、皆さんはどんな思い出がありますか?組体操・リレー・障害物競争など、種目で活躍した思い出でしょうか?それとも、創作ダンスで楽しく踊った思い出でしょうか?はたまた、運動会ならではのお弁当の思い出かもしれませんね。

自分の運動会の思い出といったら、徒競走ですね~。
徒競走ではいつも1位でした♪足の速さは、さつきの誰にも負けませんよ(^^)



さて、今日はカレー屋さんのトイレ水漏れ対応の様子を紹介します!



水漏れの様子


ご依頼は、店舗を所有している管理会社の方からでした。

どこから水漏れしているのか聞いてみると、「タンクにつながる給水接続部分」から水漏れしているとの事。


【画像】タンク接続部分の給水管写真です。水滴が付いている様子が分かります。
赤丸で囲っている所、水滴がついていますね。
ここから水漏れしており、ポタ…ポタ…と一定のスピードで水が出てきている状態でした。

【画像】床に置いてあるバケツの写真です。そのままにしておくと濡れてしまうためバケツを置いています
②そのままにしておくと、床がビチャビチャに濡れてしまうため、バケツを置いて水受けするようにしていたようです。
【画像】タンク内のボールタップの写真です。
③こちらはタンク内の部品です。元々は全然違う色だったのでしょう。緑青がびっしり付いているようです。便器内への水漏れの原因の一つはこの部品の劣化です。
【画像】タンクの中身全体の写真です。
④タンクの中全体はこんな感じです。
便器内への水漏れの原因は、タンク部品の劣化がほとんどです。以下、詳しく説明いたします。


*便器内への水漏れについて
タンクから、便器内に水漏れしてしまう原因は様々あります。
今回は以下の二つの原因がありました。
その1:タンク内部品「ボールタップ」の劣化
⇒ボールタップは、タンクに水を供給する為の部品です。画像③に写っている部品ですね。
この部品が劣化すると、通常より多くの水を供給してしまい無駄な水が便器内に流れてしまう事があります。
その2:タンク内部品「フロートバルブ」の劣化
⇒フロートバルブは、タンク内の水が便器内に流れていかないように栓をする為の部品です。下記の画像⑥に写っている部品です。
この部品が劣化すると、栓の役割が出来なくなり少しずつ便器内に水が流れてしまう事があります。


では、他の部分の不具合も見ていきましょう。↓


3-3-e1695708974438
⑤こちらは、タンクに水を供給する部分の『止水栓』です。
給水部分とこの止水栓が固着しており、回せない状態になっていました。
7-7-e1695708988941
⑥こちらは、上記の説明で登場した「フロートバルブ」です。見ての通り、持っただけで指が黒く汚れてしまいました。ゴムが溶けて、劣化しています。

目に見える部分では、タンクへの給水部分からの水漏れでしたが、他にも
・タンク内部品劣化による便器内への水漏れ
・止水栓の劣化

が見られました。

管理会社の担当の方に状況を説明し、修理をご希望された為
タンク内部品と止水栓の交換による修理で対応する事に致しました。


修理中の様子


部品交換の為、元々付いていた部品を外しました。


6-6-e1695711203671

ボールタップです。浮きみたいなものが付いていますね。
浮きの上がり下がりによって水の供給を調整するようになっています。

部品を交換するときは、このようにひとつひとつ外して、新しい部品を取り付けていきます。


修理後の様子


部品交換が完了しました。


8-8-e1695712569585
まずは給水管部分です。目に見えて水漏れしていた部分ですね。給水管自体を新しいものにして、修理しました。
9-9-e1695712581971
タンクの中身です。便器内への水漏れ原因だった、劣化していた部品を全て交換しました。
10-10-e1695712705938
回らなくなっていた止水栓は、回しやすいハンドルタイプに新しく交換しました。
11-11-e1695712720124
部品の交換が終わり、トイレを元に戻して完成です♪
水漏れもなく安心してお使いいただけるようになりました。


○使用部材○
TOTO:THYS4A(横形ロータンク用ボールタップ)
TOTO:THY416R(フロートバルブ)
SANEI:PR10A-13(給水栓上部)
フレキ管


しっかり使える様に、劣化している部品を全て交換して
安心してお使いいただけるようになりました♪


終わりに…


トイレの水漏れ、非常に多いご依頼となっています!
・トイレタンクからずっと水の音がする
・水を流していないのに、便器内に水が流れていく
・タンクの給水管部分から水が漏れている
などなど、水漏れしている場所も原因も様々です。「あれ?何かいつもと違うな…」と感じたら、
お早めに対応して頂くことをおすすめします!

さつき水道サービスでは、トイレの水漏れしっかり対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。

他のトイレトラブル関連記事↓↓

┗トイレの水がちゃんと流れず、ボコボコという音がする…との事。原因究明からトラブル解決まで紹介しております!

┗トイレタンク内水漏れのトラブル対応を紹介しております!

┗トイレには必ず付いている、水を流すための『レバー』が取れてしまった!どのようにトラブルを解決するのでしょうか?一部始終をご紹介!


376fa5c00b312165dfc0c8b23d776675
担当スタッフ:中井
スタッフ紹介はコチラ