2022/11/8 台所周りを交換しました♪


こんにちは!さつき水道サービススタッフの中井です!

皆さん、秋満喫していますか??
読書の秋、食欲の秋、色々ありますが…自分はスポーツの秋ですね♪
この時期は紅葉も綺麗に見えて、気温もちょうどいいのでランニングが捗ります(*‘ω‘ *)
お休みの日、家事育児の合間に近所を走り回っています!皆様も是非是非!!



さてさて、今日は台所蛇口水漏れとの事で東京都西東京市にお伺いしました~。

スパウト(お水が出る所)の根本部分から漏れてしまっているとの事です。早速調査致しました!!


台所蛇口の調査・交換



元々使用されていた蛇口はコチラです!↓↓↓



【画像】水漏れしている蛇口の画像


つっきーくんが言ってくれているように、こちらの蛇口には大きな浄水器が付いておりました。
もしかしたら、先端に浄水器が付いている事で負荷がかかりやすくなっていたのかもしれません…。

お客様のご要望をお聞きすると、「長く使っているし水漏れしているなら交換したい」と仰っておりました。
確かに10数年使用されているとの事で、使用年数としては交換時期になります。

浄水器はご使用されたいとの事だったので、今回は浄水器が蛇口の中に組み込まれているタイプの蛇口を交換させていただきました!!

取り付けた所がコチラです♪


【画像】交換後の蛇口



☆使用した蛇口☆
TOTO:TKS05307J(台付シングル混合水栓/エコシングル、浄水カートリッジ内蔵)



浄水器内蔵型の蛇口に交換しました!!
以前は浄水器を先端に取り付けていましたが、内臓型にしたことによって見た目もスッキリ♪
邪魔にもならないので使い勝手も良くなりました。

そして……今回はもう一つ作業をさせて頂きました!


台所蛇口の下を見てみると…


蛇口を交換する為、シンク下を覗いてみると止水栓が取り付けられていませんでした。


14b3c93e510796d504869f3bfcfde9fd-e1667875805313


こんな感じです。給水管に直接接続されていました。
これでも使えることは使えるのですが…ここに止水栓を取り付けることによって、以下のメリットがあります!
○止水栓取り付けのメリット
・蛇口から水漏れしてしまった時に、家全体の水を止めずにこの蛇口だけ水を止めることが出来る。
・水やお湯の水圧を調節する事が出来る。
お客様にもこのメリットをご説明して、止水栓も一緒に取り付けする事になりました!


6148da7bf16f11e4050b238e4ba16a81-e1667875814183



☆使用した止水栓☆
SANEI:V21AD-2-13(D式化粧バルブ2型)



止水栓も取り付けて、安心ですね(^▽^)/


お伺いしたその日のうちに蛇口交換・止水栓の取り付け等すべての作業を終えることが出来ました!
お客様からも「今日全部直って良かった」と大変嬉しいお言葉を頂きました!ありがとうございます!



さつき水道サービスでは、ある程度の蛇口や部品等持った状態でお客様宅へお伺いしております。
なるべく即日対応を心掛けております!急な水のトラブルで困っている…というお客様、是非さつき水道サービスまでご依頼ください!


376fa5c00b312165dfc0c8b23d776675
担当スタッフ:中井
スタッフ紹介はコチラ