2021/12/22 洗面蛇口の交換をしました!



こんにちは!さつき水道サービススタッフの石井です!

今日は東京都練馬区のお客様宅にお伺いいたしました!
洗面化粧台の下が水漏れしているとの事です。早速見させて頂きました!


点検・調査



こちらの洗面化粧台に付いている蛇口は、レバーを下げて水を出すタイプの蛇口でした。
水を出してみると、シャワーホースから水が染み出てきてしまいました。
この水が下に垂れてしまっていたようですね。

まずは水漏れしていた蛇口をご覧いただきましょう。



【画像】水漏れしていた蛇口の画像です。


こちらの蛇口から水が漏れていました。
だいぶ長くお使いのようで、お客様によると10~15年くらいは確実に使用しているとの事でした。



【画像】裏側の部分です。管部分が錆びてしまってます。


こちら、裏側の写真です。
だいぶ錆びてしまっているのがお分かりいただけると思います。

・使用年数が長い事
・補修部品が廃番になっていた事


上記の二点も踏まえてお客様と相談した結果、蛇口を新しいものに交換する事になりました!



蛇口の交換作業

【画像】蛇口を取り付けて、シャワーヘッドを外している所です。金具の部分が見えます。


まずは新しい蛇口を取り付けます!
取り付けた後、シャワーヘッドを取り外してから通水をします。


*なぜシャワーヘッドを取り外すの??
蛇口を付けて最初に水を出す時は、水道管から流れてくるゴミなどがシャワーヘッドの中に入ってしまう可能性があります。
そのゴミが詰まってしまうと、水が出なくなってしまいます…。
それを防ぐために、一度シャワーヘッドを取り外して水を流します。
→綺麗な水が流れる事を確認出来たらシャワーヘッドを元に戻して取付完了です♪




【画像】シャワーヘッドを元に戻した蛇口の写真です。


○使用部材○
TOTO:TLS05301J(台付シングル混合水栓/エコシングル、ハンドシャワー)



元から付いていた蛇口と同じく、シャワーが伸びるタイプをご希望でしたのでこちらの蛇口に交換致しました!!



新しい蛇口の機能



コチラの蛇口は、2種類の吐水タイプがあります。
水・お湯が出る部分に切替部が付いていて、そこを回すだけで切り替えられます。


【画像】ソフト吐水で実際に水を出している写真です。
◇ソフト吐水◇
水の中に気泡を取り込んで、水はねを少なくした吐水です。
【画像】シャワー吐水で実際に水を出している写真です。
◇シャワー吐水◇
ストレートに出る吐水より、広範囲に水を出すことが出来ます。


コチラの蛇口、吐水タイプを切り替えられるだけでは終わりません!
スパウト(水・お湯の出るところ)を上に上げて高さを出して使う事も出来るのです!
上に載せている写真でも、スパウトを上に伸ばしています。

また、ハンドシャワータイプなのでシャワー部分を伸ばして使う事もできます!
洗面ボウルを洗う時や洗髪の際に使いやすいですね。


色々と使いやすい機能を揃えているこちらの蛇口、お客様にも大変満足して頂けました!!

最後にビフォーアフターをご覧いただきましょう!





before
【画像】交換前の蛇口です。

horizontal
after
【画像】交換後の蛇口です。