2020/11/19 ウォーターハンマー現象の解決!

こんにちは、一ヶ月ぶりの登場、さつき水道サービススタッフ円子でございます!

この前のブログのときにはまだ半袖だったのですが、もう今は長袖を着ております。
すっかり寒くなりましたね、体調管理気を付けましょう(^ω^;)

では、今回ご紹介するのは前回と同じくトイレ交換のお話・・・と思いきや。ちょっと違います!

まずですね、こちらのお写真ご覧ください!
(ちなみにトイレ詰まりとのことでお伺いした、埼玉県春日部市のお客様です。)


いつもと違うトイレ…?

【画像】このトイレいつもと様子が違うんです。


こちらはトイレ交換後のお写真で、トイレ交換だけでなく壁排水管の交換・クッションフロアの貼り替えをさせて頂いております!

どうでしょう、なにか普段ご紹介するトイレと違いを感じませんか・・・?
見慣れないものが写ってる気がしませんか・・・?(怖い話ではないですよ!笑)

ではちょっと弊社の事務所のトイレと見比べてみましょう!


【画像】お客様宅に新しく取り付けたトイレ画像です。
こちら、お客様宅のトイレ室内の様子です。
【画像】会社についているトイレの画像です。
続いて、こちらは弊社のトイレ室内の様子です。

どうでしょうか、お客様宅トイレ室内の方・・・左の壁になにやら器具がついているのが見えますね!


【画像】お客様宅トイレ、止水栓に部品が付いている画像です。
赤丸で囲った部分です!いつもとの違いに気が付いた方、鋭いです!!
【画像】水撃防止器の画像です。
もう少し寄って見てみましょう。こちらは「水撃防止器」という部品です。

トイレ詰まり以外のもう一つのお悩み



実はこちらのお客様、トイレの詰まりだけでなくもうひとつお悩みがありました。
そのお悩みというのがトイレを流すと壁の中で音がするということ!
(ポルターガイスト現象ではないですよ!)

この現象は、ウォーターハンマー現象と呼ばれるもの。なんだか必殺技みたいな名前ですが…?

ウォーターハンマー現象配管の中を通る水が瞬間的に停止されることで水が流れる圧力が逃げ場を失い、配管の中の圧力が急上昇して「ガンッ!」と大きな音がする現象。放置すると、器具への損傷、漏水等招く場合もあります。


ちょっと説明するにも難しいので、インターネットで「ウォーターハンマー現象」と検索してみていただくとさらに詳しく、わかりやすい説明があるかと思います!

とにもかくにも、このままにするのはよろしくないですし、ましてや集合住宅にお住まいで騒音などになっていまいかとお客様の悩みの種になっていましたので…

私、まるこまるっと解決しましょう!

ということで、使ったのが「水撃防止器」という写真のものというわけです!

ウォーターハンマー現象の改善方法はいくつかありますが、この手段が迅速かつ簡易的な手段でした。
お客様も「あまり大掛かりなことは・・・」というお話をしていたので、ちょうどいいものを見つけることができました!


使用した部品・取付け部の様子

285412ad47238d0026f73313e5f516c9
使用したのはこちらの水撃防止器です。
カクダイ:643-402(ボンパミニ/止水栓補助型)
【画像】水撃防止器をもっとアップにした画像です。
付けている所をさらにズームしてみました!
コンパクトに収まっていますね♪


スッキリとコンパクトなものですが効果は絶大で、ウォーターハンマー現象を解決することができました!

お客様のお宅に合わせた最適な提案をさせていただきますので、困ったことマルっと解決・・・さつき水道サービスに任せて下さいね☆


お問い合わせは下のバナーからどうぞ!お待ちしております(^o^)/



b749e6f24ab544b33f26ffc2e6d69215
担当スタッフ:円子
スタッフ紹介はコチラ