シャワーからお湯が出ない時、故障以外にも様々な原因があります。
真っ先に故障を疑うのではなく、まずは以下の対応を行い、原因を見極めてみましょう。
1.シャワーの水量を全開にする
給湯器は一定量の水が流れたのを検知したら、お湯を作る仕組みになっています。
その為、その一定量に達しない場合は、給湯器はお湯を作らないので水しか出ません。
先ず、蛇口を全開にしてみて、それでもお湯が出ないか確認しましょう。
2.給湯器の設定温度を高めに設定する
ぬるいお湯が出る時は、給湯器の設定温度を確認しましょう。
サーモスタット混合水栓の場合、お湯と水が混合されて温度調整されているので、設定温度よりもぬるめのお湯が出ることがあります。
そんな時は、給湯器の設定温度を50~60度と少し高めに設定して、熱いお湯が出るか確認してみましょう。
3.キッチンなど他の水回りの使用をやめる
家の中のキッチンやトイレなどの水を同時に使うと、配管の水圧の変化で、シャワーの温度が不安定になることがあります。
また、それと同時に水量が少なくなることも考えられます。
故障ではなく、一時的なものなので水回りの同時使用を控えるようにすれば、問題なくお湯が出るでしょう。
4.給湯器にエラーコードを確認して説明書通りに対処する
給湯器のリモコンにエラーコードが表示されていないか確認をしましょう。
給湯器の不具合の場合、エラーコードが表示されます。
もし、給湯器の故障だった場合、シャワー以外のキッチンや洗面所でもお湯が出なくなります。
エラーコードによっては故障ではなく、自分で簡単に対応できるものもあるので、メーカーの取扱説明書を確認し、
表示されたエラーコードの対処を行うと良いでしょう。