2023/12/10 汎用品が使用出来ない…特殊な部品もお任せください。


こんにちは!さつき水道サービスの中井です。

もう今年も、残り1ヶ月を切りました。皆様、年末年始に向けて忙しい日々を送られていることと思います。
さつき水道サービスも、おかげさまで多くのご予約を頂戴しております。日によっては当日中にお伺い出来ますので、お困り事がありましたらまずはお電話いただければと思います。





本日は、洗面排水水漏れ修理の様子をご紹介いたします。

洗面の下の方から漏れている・・・というご依頼は、トイレや蛇口水漏れの次に多くいただくご依頼です。
原因は様々ありますが、洗面排水の部品が劣化して水漏れしているケースが多いようです。

今回は、東京都小平市のマンションにお住いのお客様からご依頼を頂きました。
まずは現場の様子を調査致しました。



水漏れしている洗面排水

【画像】水漏れしている排水の写真です。

こちらの排水が水漏れしていました。

最近はマンション仕様の排水部品が多く、汎用品が使えない事が多いのですが…こちらの洗面排水も、汎用品が使えない物でした。

実は、他の水道業者さんにも頼んだ事があるそうなのですが部品が合わず修理出来ないと言われてしまったようです。

そういった経緯がありましたので、絶対に部品を見つけるぞ!とより力が入りました。

洗面台のメーカーから品番を追っていって、ようやく見つけました。ただ現在使用しているものは廃番の為、互換性があるもので修理する運びになりました。


交換する部品

【画像】排水部品の写真です。

互換性があったのはコチラの部品です。

○部品名○
NITTO CERA:TH4323S(床排水Sトラップ)


部品の特定も出来ましたので、こちらを取り寄せて作業を致しました。


修理作業完了

【画像】洗面排水を交換した後の写真です。

無事、部品を取り付けて水漏れも無い事を確認して作業完了です!

お客様からも、「部品を見つけてくれてありがとう。」と嬉しいお言葉を頂きました!ありがとうございます。


水まわりの部品は、色々なメーカーで生産されている為、時には今回のように品番が分かりにくい物があったりします。
また、モデルチェンジなどをしている場合は廃番となっている場合もあります。
そんな時も、「どうやったら対応出来るか?」を考えるのが私たち「さつき水道サービス」です!

「品番が分からないけれど、こういった物も頼めるのかな?」などのご不安な事があっても、一度スタッフがお伺いして調査致しますので是非お気軽にお問合せ下さいね。





さつき水道サービスでは、サービススタッフを募集しています!
お客様のご自宅にお伺いして、水回りのトラブルを解決するお仕事です。
専用の採用ホームページもございますので、詳しくはこちらをご覧ください。



before
【画像】水漏れしている洗面排水の写真です
水漏れしていた洗面排水です。緑青が出ており、見た目からも劣化していることが分かります。
horizontal
after
【画像】交換後の洗面排水写真です。
交換後の洗面排水です。品番を洗面台から辿って見つけ、互換性のある排水金具一式に交換致しました。