2022/8/30 壁に埋め込まれている洗濯蛇口!


こんにちは!さつき水道サービススタッフの中井です!

急に涼しくなってきましたね…!自分は気温の変化についていけません…。
今週は雨が続くようなので、より涼しく感じられそうですね!




「洗濯蛇口が固い」との事で、東京都西東京市のお客様宅へお伺いいたしました!
こちらのお宅の洗濯蛇口は、「壁埋め込み」タイプの蛇口でした!


蛇口の点検・調査


付いていた洗濯蛇口はコチラです!!


【画像】元々付いていた洗濯蛇口です。

三栄の「シンプレット」という洗濯蛇口ですね!
壁に埋め込まれていて、ちょっと特殊なタイプなんですよね~。

ホースを取り付ける部分の上部に、スライド式の「開閉スイッチ」があります。
今回は、このスイッチが固くなっていました。

壁に埋め込まれているタイプの蛇口で、「洗濯蛇口が固い」でお伺いすると、開閉バルブが原因であることが多いです。


カバーを外した中はこんな感じです!


【画像】蛇口のカバーを外したところです。


【画像】カバーとり外す前、取り外す後です。


もっとバラして、部品の状態を見てみましょう!


【画像】元々付いていた開閉バルブの写真です。
こちらが開閉バルブです。
ずっと動かさないと、固着してしまいます。その状態で無理に動かすと漏水してしまう恐れがあります。
【画像】元々付いていたスパウトの写真です。
こちらはスパウトです。
開閉バルブだけでなく、スパウト部分も固着していました。

今回は開閉のバルブとスパウトも固着していたので、この二点を交換して修理する事に致しました!


蛇口修理作業


部品を調達して、修理作業に移ります!


【画像】開閉バルブの写真です。
まずは開閉バルブを交換です!
上が古い方で、下が新しい方です。比べてみると、変色しているのが分かりやすいですね。
【画像】スパウトの写真です。
次にスパウト部分も交換です!
上が古い方で、下が新しい方です!こちらも若干変色していますね。長年使用しているのが分かります。
【画像】開閉バルブとスパウト取り付けた様子です。

開閉バルブとスパウトを取り付けて、修理ができました!



f4635e540ee085dd22c7e1390987d5d2

カバーと、元々付いていたホースも取り付けました♪

使用した部材はコチラ↓↓


○使用部材○
SANEI:PR37-182X-S(
開閉バルブ)
SANEI:MY125-5VF1(スパウト)



無事部品交換出来ました。
もし、このタイプで蛇口自体を交換する場合は壁の補修等が必要になりますね。
 お客様も、すぐに部品が来て直ったので大変喜んで頂けました。



壁埋め込みタイプの洗濯蛇口のトラブルは、他にも対応しております!


是非こちらもご覧ください♪