2022/4/11 「洗濯機の蛇口が洗濯機に当たる」困った事例の解消方法!


こんにちは!さつき水道サービススタッフの増田です!

寒の戻りも終わり、やっと春らしい陽気になってきましたね♪
ですが、この季節は花粉がつらいです…。ティッシュが手放せません(><)
花粉症に効くというハーブティーがあるらしいので、真面目に購入を検討し始めました。

さてさて、本日は「洗濯機の蛇口が洗濯機に当たる」という困った事例の解消方法についてご紹介します!
東京都府中市のお客様宅にて、作業をさせて頂きました。
元々は蛇口が洗濯機に当たらず使えていたのですが…マンションの高圧洗浄の都合で、洗濯機の高さが今より10㎝くらい高くなってしまうとの事で、お困りでした。
まずは、今取り付けてある蛇口の様子を見てみましょう。



現場調査

【画像】洗濯機本体のすぐ上に蛇口が付いている状態です。ハンドル式の蛇口です。

この蛇口が取り付けてありました。
現状はこのままで使用できますが…今より洗濯機の高さが高くなってしまうと、確実に蛇口にぶつかってしまいますね。

「水が出る位置は変えられないよね?どうしたらいいの?」とお困りでしたが、ご安心ください!
壁ピタ水栓というものを取り付ければ、解決です♪


なんだか、名前が可愛らしいですネ。まずは壁ピタ水栓の説明からさせてください♪

*壁ピタ水栓とは??
洗濯蛇口の一種です。「壁沿いに取り付けて蛇口をズラす事の出来る蛇口」です。
洗濯機は種類によって高さがまちまちですよね。ですが、蛇口の取り付け位置は予め決まっています…。
洗濯機を交換した時に、「このままだと蛇口がぶつかってしまう!」という事も少なくありません。
そんな時に活躍してくれる蛇口なのです。


とても便利ですよね♪この蛇口に交換する事で、お客様のお悩みも解決されます!
それでは、作業の様子をご覧ください!



取り付け作業

【画像】新しい蛇口を取り付ける為、寸法をメジャーで測っています。
新しい蛇口を取り付ける為、寸法を測ります。取り寄せになるのでこの日は調査のみで終了です。
【画像】壁ピタ水栓の取付が完了しました。蛇口が洗濯機にぶつかることなく取り付けることができました。
取寄せた蛇口を持って再度お伺いし、取付させて頂きました!

作業完了/ビフォーアフター



今回取り付けた蛇口はコチラです!↓↓↓


SANEI:PY1735TV-13(ミニセラ洗濯機用水栓)


こちらの蛇口、洗濯給水ホースが外れてしまっても水漏れしないようにストッパーが付いています!
万が一の時も安心ですね!



今回はイレギュラーな理由での交換でしたが…
洗濯機を交換したときに、蛇口が洗濯機にぶつかってしまう…。というトラブルは少なくありません!
さつき水道サービスでは、そのようなトラブルでもしっかり解決致しますので、お困りの方は是非お問い合わせ下さいね。



before
【画像】交換前の洗濯蛇口です。
交換前の洗濯蛇口です。ギリギリ使えていましたが、洗濯機の高さが高くなってしまうとの事で、このままではぶつかってしまいます。
horizontal
after
【画像】交換後の洗濯蛇口です。
壁沿いにずらす事の出来る蛇口に交換しました。これで洗濯機にぶつかることなく使うことが出来ます。