2022/2/28 根本からしっかり解決します!



こんにちは!さつき水道サービススタッフの石井です♪

2月も今日で終わりですね~。最近、日差しが暖かくなってきたり、風が吹いてもそこまで冷たくなかったり…少しずつ春の訪れを感じますね!
カイロ生活ともおさらばできそうです!

さて、本日は台所排水が流れなくなった。との事でお困りでした、埼玉県越谷市のお客様宅での作業をご紹介します!



点検・調査



まずは、流れなくなっている排水部分の様子を確認させて頂きました。


ここからは現場の写真と一緒に紹介してきます!



【画像】流れなくなった台所排水の、シンク内部分の写真です。
シンクの扉内を写した写真です。この台所排水が流れなくなっていました。
【画像】上から見た台所排水の様子です。水が流れずに排水口内に溜まっています。排水口自体も茶色く汚れています。
排水部分を目に見える所からも写してみました。水が流れていかず、溜まっているのが分かりますね。


更に、床下の排水を確認した所…
台所の排水管は、排水口の真下ではなく30㎝以上右にあり、ホースも曲げている状態でした。
【画像】床下を写した写真です。真ん中に通っているパイプが排水管です。



調査させて頂いた結果、以下二つの作業が必要な事が分かりました!!


☆必要な作業☆
床下の排水管を新しく引き直し、位置を変える
台所の排水トラップを新しい物に交換する



必要な作業も明確になりましたので、日程を調整して再度お伺いし作業させて頂きました!



作業の様子

【画像】台所排水引替のイメージ画像です
排水引替のイメージを絵にしてみました。引替後L字に曲がらないよう、真下辺りになるようにします。
【画像】床下の排水管を引き換えたところです。パイプの位置が変わったのが分かります。
こちらが工事後の様子です!排水管を引替えました。
【画像】新しい排水トラップの画像です。
茶色くなってしまい、汚れと臭いを気にされていた為、排水トラップも新しい物に交換です。
【画像】排水トラップの画像です。
しっかり新しい物を取り付けて、作業完了しました!!

使用した部材



使用した排水トラップの部材はこちらです↓↓


☆使用部材☆
SANEI:H650(流し排水栓DS)
SANEI:PH62-860-1(流し排水栓ホース/ネジ付き)
カクダイ:A-50SJ(防臭栓)



工事完了/ビフォーアフター



排水管の引替え排水トラップの交換も無事に終わり、問題なく使用できることを確認したら工事完了です!


さつき水道サービスでは詰まりの根本的な原因までしっかり調査して現場に合わせた対応をさせて頂きます。
水回りのトラブルでお困りの方、是非さつき水道サービスにご相談くださいね。


それでは最後に、排水トラップと排水管のビフォーアフターをご覧いただきましょう!



before
269-e1645953801330
水が溜まってしまい、流れなくなっていました。茶色く汚れて、臭いも気になります。
horizontal
after
IMG_2872-e1645952973235
トラップを新しくして、気になる汚れや臭いも解決です!
before
331-e1645953920639
排水口よりずれた位置に排水管がありました。
horizontal
after
421-e1645953935434
排水口の真下に、新しい排水管を引き直しました。